メルカリのキャンセルのやり方は?
メルカリを利用していくと、どうしても出品者が購入した商品を
すぐに送ってくれなかったり、購入されたと思ったら
いきなり連絡が取れなくなったり・・・
この人信用できないから、どうしてもキャンセルしたい!という場面も出てくると思います。
今回はメルカリのキャンセルのやり方を紹介していこうと思います^^
キャンセルのやり方
キャンセルのやり方と書いておいてなんですが
『メルカリは基本的には購入後のキャンセルを認めておりません』
メルカリ内でキャンセルが出来る事例は基本的には以下の二通りのみです。
- 購入者が支払いを完了しない
- 発送までの日数を過ぎても、発送されない
なので、「購入はしたけれど気が変わったからキャンセルしたい。」や
「出品した商品が売れたけれど、やっぱりもっと高く売りたいからキャンセルしたい」等の理由は通用しません。
しかしながら、やはりメルカリの利用者の中には、モラルやマナーが高くない人がいるのも事実。
先ほどの二通りに該当するのであれば、キャンセルできますので
キャンセルのやり方を一つずつ書いていきますね^^
- 購入者が支払いをしない(自分が出品者)
自分が出品していた商品が購入されたけれど
いつまで経っても、購入者が支払い手続きをしてくれないというパターンですね
この場合は、支払い期限がすぎてしまえば
出品者側の取引画面にキャンセルボタンが出現しますので
キャンセルボタンを押してしまえば、キャンセルすることが可能です。
ここで、注意したいのは面倒なトラブルを避けるためにも
支払い期限が過ぎたからと言って、いきなりキャンセルするのではなく
なんどかこちらから連絡をとってみることをオススメします。
もちろん、支払い期限が過ぎてしまうまで手続きしないのは
悪いですが、ただ単純に「忘れてしまっていた・・・」という場合もありますので。。。
- 出品者が商品を送ってくれない(自分が購入者)
せっかくお目当ての商品を購入したのに、全く商品を送ってくれる気配がない
という場合もキャンセルすることができます。
商品が来ないなーと思ったら、まずは出品者に連絡をとってみましょう
いきなりメルカリの事務局に報告しても、すぐには動いてくれない場合が
ほとんどです。
トラブル発生!事務局の対応は?!
それでも連絡が付かない場合は、ちょっと面倒なのですがメルカリ事務局にお問い合わせする必要があります
まずはこの画面に行き
↓ ↓ ↓
次にこちらのお問い合わせ項目をタップ
↓ ↓ ↓
こちらのトラブルがあったをタップします
↓ ↓ ↓
さらに購入者側の項目をタップして。。
↓ ↓ ↓
お問い合わせをするの項目をタップすると
↓ ↓ ↓
このような、お問い合わせ入力フォームが出てきます
↓ ↓ ↓
お問い合わせ内容は
・出品者の名前
・購入した商品
・購入した日時
・購入した後の対応など
できるだけ分かりやすく、詳しく書いていくようにしていきましょう^^
ここまでしっかり書いていけば、ほとんどの場合キャンセルすることができます。
(商品が発送されていない場合)
キャンセルのやり方のまとめ
長くなったので、最後にまとめていきますね^^
まずトラブルが発生して、キャンセルせざるを得ない状態になってしまったら
いきなりメルカリの事務局に連絡しても動いてくれないので
トラブル発生!事務局の対応は?!
まずは、相手方に連絡をとってみて
それでも、一向に状況が良くならなければ
メルカリ事務局にお問い合わせをする。。。
これで、殆どの場合は解決できますので
支払いがされないなど、トラブルが発生しても慌てず
一つずつ対処していきましょうね^^
PS
もしも、これからメルカリを登録しよう!と思っていれば
VYJVJDを入力してみてください^^
コードをコピーしてもらって、招待コードに入力するだけで、私とあなたに300円分のポイントが入ります♪
より詳細の招待コードの入力方法はコチラ
⇒招待コードの入れ方
メルカリの登録方法はコチラ♪
⇒メルカリのDL、登録方法
メルカリで購入するコツなどはコチラ
メルカリで出品する方法など♪
メルカリのトラブル回避方などはコチラで♪
コメント (0)