メルカリで受取評価されない場合とその対処法
こんにちは^^
いつもご覧頂きありがとうございます。
メルカリの取引では通常の通販サイトと違って
購入した商品が購入者の手元に届いたら
購入者が出品者に対して、”受取評価”というものを
しなければ、出品者の方はいつまでたっても売上金にならないんですね^^;
つまり、購入した商品をしっかり送って購入者に届いても
評価されなければ、いつまでも手元にお金が入らないのです。
私も結構経験ありますが、評価が遅れてしまうと
それだけ入金も遅くなるので、受け取り評価がされない時の
対処法について書いていこうと思います^^
管理人おすすめ記事です♪↓
⇛【裏技】ラクマや楽天で使える最大13,100円分のポイントを15分以内にゲット出来る方法とは?
追跡機能がある発送方法を選択する
追跡機能が付いている、配送方法でなければ
購入者に商品が届いても、「購入者側に商品が届いてません」
と言われてしまえば、本当に届いたのか確認できません。
厳密には問い合わせれば、確認できるのですが
購入者側からすると、「どうせわからないだろ」と
いつまでも商品が来ないと言われてしまう可能性も
なきにしろあらずです^^;
(かなり悪質なパターンですが・・・)
なので予め、追跡機能がある配送方法で送る旨を伝えておけば
そのような、悪質なユーザーに一種の予防線を張ることができます。
追跡機能がないものの方が安上がりな場合が多いですが
なるべく追跡機能付きの物で配送するようにしましょう^^
その中でもA4サイズ以下のものであれば
「クリックポスト」が最も最安で送れますのでかなりオススメです^^
こちらでも紹介しましたが
⇒メルカリで安く配送する方法は?
長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下、重さは1kg以内の
ものであれば、送れますので
CD、DVD、書籍、Tシャツなどの薄めの洋服くらいなら
全国一律164円でらくらく配送することができます♪
私もこれを一番多用している感じですね^^
多少厚さが超えていても、ポストに入れば送れるようですし・・・
(ここは自己責任で)
そしてそれ以上のものになるなら
らくらくメルカリ便で送るのが一番安く配送できます。
大型商品の場合はこちらも検討してみてくださいね。
配送完了になっている場合
追跡番号で確認して配送完了になっている場合でも
すぐに受取評価の督促をするのではなく数日待ってみましょう。
完了した直後でも、商品によっては状態を見なければなりませんし
購入者側もすぐに投稿できるとも限りません。
数日は間隔をあけて取引メッセージで商品が届いたか
確認のメッセージを送ってみましょう。
(私の場合は届いてから3日ほど)
もしかしたら相手側は受取評価のことを忘れているかもしれませんし
通販のレビュー感覚に捉えている初心者の方もいるので
メッセージを送る際は、気持ちよく取引ができるような
文章の方がいいですね^^
例
お世話になっております。
配送させていただいた商品は手元に届いていますでしょうか?
届いていましたらお手数ですが、受取評価の方お願いいたします。
ここでトゲのある言い方にしてしまうと理不尽に
評価も悪く付けられてしまう可能性もあるので^^;
それでも受取評価されない場合は?
それでも連絡が来ない場合は今までの経緯を
左メニューから、メルカリ事務局に連絡しましょう。
72時間経過してもなお、連絡が来ないようであれば
メルカリ事務局が判断、評価をしてくれて売上金に
反映されるようになります。
ただ、結構メルカリ事務局は対応に消極的で
時間もかかるので、なるべく当事者同士で
解決するのが一番ですけどどね^^;
ただ、一つ言えることは最悪評価されなくても
売上にはなるので、商品が無駄になるという心配はしなくても
大丈夫ですね♪
参考にしてみてください^^
それではまた!
PS
もしも、これからメルカリを登録しよう!と思っていれば
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