スポサードリンク

メルカリ ラクマの大きな違いを徹底比較!



026845


こんにちは^^

最近フリマアプリがブームなのか
色々なフリマアプリがリリースされているますね^^


そんな中でも、CMなどでメルカリに怒涛勢い?でせまる
ラクマなんですが、メルカリとかなり!似ているので
何が違うの?と思われる方もいると思いますので

初心者の人でも分かりやすく比較してみましたよ^^

touroku - コピー

使い方はほぼ一緒




ラクマとメルカリなんですが
出品方法や購入方法はほぼ一緒!と言っても間違いはないです。


メルカリを利用している人であれば
何の問題もなくすんなりと同じ感覚で
ショッピングを楽しめるのではないでしょうか?

利用者人数の差は?




通常のネットショッピングサイトと違い
フリマアプリにおいては、利用者人数は
かなり重要なポイントになってきます!


利用者が多ければ多いほど

・商品が充実してくる

・商品が売れやすくなる


当然の話ですが、購入する側だけでなく出品する側も
DLしている方なので、利用人数に応じて
商品の充実度は大幅に変わってきますからね^^

でどっちの方が利用者が多いの?という話になってきますが

ラクマはDL数を発表していないので
正確なDL数の比較はできないです。



ただ、ラクマが開始されたのは
2014年の11月25日からで比較的新しく
メルカリは2013年7月からとメルカリの方が
1年以上も長くアプリを早くリリースしています。

これを見るかぎりでも
メルカリの方がユーザー数は断然多いと推測できますね^^


メルカリは2000万DLを突破しています。


日本の人口の6人に一人はメルカリに登録している計算になりますね( ゚Д゚)

実際に使ってみればわかりますが
やはり使い方はほぼ同じと言えども、ラクマよりもメルカリの方が
断然商品の充実度は高いです。



手数料の比較!




ただ全く同じように見えても一番の大きな違いは手数量の違いです。

メルカリの場合は商品が売れると出品者の販売利益から
10%がメルカリ運営に手数料として取られてしまいます。



1万円の商品を売ったら、1000円も手数料が引かれるのですから
10%というのはかなりデカい!金額ですよね^^;

一方ラクマの場合であれば
出品者、購入者ともに手数料は一切かからないのです!


これは販売者側からしてみれば、かなりうれしい話ですよね♪

ただし、やはりユーザー数の違いからか
私もどちらも併用して使っていますが、メルカリの方が
断然に商品が売れるスピードは早いです。


急ぎですぐに商品を売りたい人はメルカリ
そんなに急ぎでなく金額重視のひとはラクマ

というような感じで使い分ければいいのではないでしょうか?^^


ただ、メルカリもアプリリリース直後は
手数料が無料だったので、もしかするとラクマの方も
ユーザー数が増えてくれば、手数料を取るようになる可能性は
高いと言えそうですね。


購入後にキャンセルが可能?!




メルカリのアプリでは一度購入取引が成立すると
基本的にキャンセルは事情がない限り不可能になります。

購入が完了すると下のような画面が表示され
キャンセルができないんですね。

画像2-3-412x300


一方、ラクマのアプリの方では
購入後の画面にキャンセルボタンが出現しますので
購入後にキャンセルすることも可能なんです。

画像1-3-310x300



これはフリマアプリ初心者の方は何となく安心感がありますよね^^

ただし、ラクマ運営側も表記していますが
購入後のキャンセルはなるべく避けて
購入前のやり取りで不明点などは解消しておくことを推奨しています。



ただ、気が変わったからと言って
キャンセルばかりするようでは、ラクマ自体の信用にも関わりますので
当然と言えば当然ですね^^

キャンセルができるとはいえど
マナーとモラル守って取引するようにしましょうね♪


まとめ




他にも細かい違いはありますが以上の点さえ
抑えておけば、問題ないです^^

メルカリ

・ユーザー数が2000万いるので
商品数、お客さん数は断トツ!

・販売者は販売時に手数料が10%引かれる

・購入後のキャンセルはできない


ラクマ

・販売手数料が無料!

・メルカリに比べるとユーザー数が少ないので
商品数、売れやすさはかなり劣る


・取引キャンセル機能がついている
(トラブル時のみ使いましょう)



ここさえ押さえておけば後は問題ないです^^

あとは楽しくフリマライフをエンジョイしましょう♪

より詳しいラクマの登録方法やよくあるトラブル情報はコチラ!

それではまた^^

PS

もしも、これからメルカリを登録しよう!と思っていれば

VYJVJDを入力してみてください^^

コードをコピーしてもらって、招待コードに入力するだけで、私とあなたに300円分のポイントが入ります♪

より詳細の招待コードの入力方法はコチラ

招待コードの入れ方

メルカリの登録方法はコチラ♪

メルカリのDL、登録方法

メルカリで購入するコツなどはコチラ

メルカリで出品する方法など♪

メルカリのトラブル回避方などはコチラで♪

スポサードリンク

ぶらんど