こんにちは^^
いつもご覧いただきありがとうございますm(_ _)m
メルカリでは、出品者プロフィール欄に
・ノークレーム
・ノーリターン
・ノーキャンセル
と記載している方がいらっしゃいますが
文字通り、返品等の対応はしません!
と言うことですね。
しかし、メルカリ側はこれらの事を禁止しています。
したがって現在ではノーリターン、返品不可等を
書けないように規制されています。
確かに出品側としてみれば、せっかく売れたものを返品されるのは
少し残念ですが、かといって返品不可をメルカリ側で認めてしまえば
壊れた商品が届いても、返品できないということになりますよね。
それは確かに困ります・・・(・.・;)
という事で、今回は返品時のトラブルと
その対処法についてご紹介していきます♪
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返品はできるのか?
もちろん、当然の話なんですが
商品に不備があったり、説明とは違う商品などが届いた場合
返品できます^^
ただし、受取評価をしていない場合にかぎります。
受取評価をしてしまうと返品はおろか、返金もできなくなる可能性が高いです。
受取評価の仕組みを簡単に説明しますと
商品購入(代金支払)→メルカリで代金預かり→受取評価→メルカリから出品者へ
代金振込といったシステムなので、受取評価をしてしまった時点で
購入者が支払った代金は、出品者のもとに付与されてるので
メルカリ側も積極的に関与できなくなってしまいます><
なので、返品できるのは受取評価をする前でしたら
いくら出品者がゴネても最終的にはメルカリ側が対応してくれます^^
たまにこの事を知らなかった購入者が
確かに商品ページに返品不可と記載して
あったから返品してもらえなくても仕方ない、、、と
諦めてしまう方がいますが
とても勿体ないので周りで見かけたら教えてあげてください。
しかし中にはいまだに返品不可と書いている出品者も多く見かけます・・・
現在、返品不可等を書くことは規制されているので、
ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセルの頭文字をもじって
「3N」と記載している方がいます。
これもまた返品不可と全く同じ意味になり、規約違反となりますので
注意してくださいね。
返品時のトラブル、返品のやり方は?
次に商品返品時に起きやすいトラブルについてですが、
一旦返品するのを了承したにも関わらず、返品の際の送料などで
ゴネる方も少なくないんだとか・・・
基本的な返品のやり方ですが、
お互い、返品に同意した上で、購入者が出品者宛に専用ページを作成します。
商品名には、●●様返品専用などわかるようであればOKです。
ここで購入代金+返品時の送料を請求します。
元々着払いで購入した場合は+着払い代金なども合わせます。
こうなると、出品者はかなりマイナスになりますが、仕方ありませんよね。
でも中にはどうしてもこの送料部分でもめてしまう事もあるみたいです。
販売手数料などの関係もあり、メルカリ外での口座のやりとりを
持ちかけられたりすることが少なからずあるみたいですが、
メルカリ外での取引は規約違反ですし、何かあった場合(振込まれない等)も
メルカリは全く対応できませんよ><
最後に
まずは余計なトラブルを避けるためにも
購入前に出品者さんの評価や情報は必ず確認しておきましょう♪
⇒メルカリの購入方法は?
メルカリ内での取引と言えども、個人的な取引ですので
まずは個人間での解決を試みることが大切です^^
出品者も、返品なんて事態にならにように、商品写真やサイズや色など
細かく記載することでトラブルも防げるかと思います。
思い込みや間違いなどは人間であれば必ずしてしまうことですが
誠意をもって対応すれば、大体の方が理解してくれるはずですので
ぜひ参考にしていただければ嬉しいです^^
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