評価変更


メルカリ 評価の変更は後からできるのか?



こんにちは^^!


今回はメルカリにて評価の変更はできるのか?をご紹介していきますね♪


評価は、良い・普通・悪いの3段階から選択できます。基本的にメルカリユーザーの方は、よっぽどじゃない限り皆さん「良い」を選択してくれることが多い印象です。


しかし中には何の問題もない取引だったのにも関わらず、わざと「悪い」をつけたりする悪質なユーザーもいます。


純粋に出品者の評価を間違えてつけてしまった場合や、こういったイタズラでつけられた評価は果たして変更することができるのでしょうか?


評価の変更はできる?




残念ですが、基本的に評価の変更は認められていません。これはメルカリのよくある質問にも記載されています。ということはかなりの方が評価に対し問い合わせているという事ですね(^_^;)


確かに、評価というものは、取引を行うにあたって一番参考にさせてもらう部分なので、悪い評価が一つでもあると、それだけで信用度が少し下がります。顔が見えない、文章のみでの取引なので、なおさらですね。


でもそれでは悪い評価をつけたもの勝ちになり、どうしても腑におちませんよね?そういった場合、原則評価の変更を認めていない運営側が特例として変更を認めてくれる場合があります!


その方法がこちらです。
スポサードリンク


評価を変更してもらえた方法




相手の評価を選択した後じゃないと、自分の評価も見れないようになっていますが、自分は「良い」をつけてあげたのに、相手は「普通」をつけてきたので自分も「普通」にしたい!という理由であったり、特に理由もなしに変更したいという申し出は、当たり前ですが通りません。


ただし


・購入者、出品者の両方が評価の変更を希望、承認している場合

・確実に悪質な評価と判断される場合



は、運営側へ問い合わせる事で、評価の変更が認められるケースがあるそうです。


ただし、悪質なので変更してください!というだけではなく、それまでのメッセージのやり取りや細かい記録など必要になってきますので簡単には変更できないと思っておいた方がいいです。


お互いに評価の変更することを希望している場合、例えばトラブルがあり、悪い評価をつけてしまったが、解決したので評価を良いに変えたいなどの申し出は比較的通ることが多いようです^^


納得の上で評価を良いものに変えられるのはすごく助かりますし、なにより円満で取引終了できるのがありがたいですね♪


問い合わせ方法




評価変更依頼の方法は


メニューボタン→問い合わせ→問いあわせ項目→発送、受取、評価について→お問い合わせする
評価変更画像1


でメルカリに問い合わせすることができます。


ただし、評価の際のコメントは変更、削除することは運営側でも出来ないとのことでした。


何度も言いますが、基本的には評価の変更はできないことになっているので評価の際は慎重におこなってくださいね^^


参考にしていただければ嬉しいです(^^)

PS

もしも、これからメルカリを登録しよう!と思っていれば

VYJVJDを入力してみてください^^

コードをコピーしてもらって、招待コードに入力するだけで、私とあなたに300円分のポイントが入ります♪

より詳細の招待コードの入力方法はコチラ

招待コードの入れ方

メルカリの登録方法はコチラ♪

メルカリのDL、登録方法

メルカリで購入するコツなどはコチラ

メルカリで出品する方法など♪

メルカリのトラブル回避方などはコチラで♪

スポサードリンク


ぶらんど