344048



メルカリでは規約違反などにより、売上金を没収されてしまうことがありますが、規約違反以外にも売上金が没収となるケースがあるのをご存じでしたか?

ユーザー数NO1のメルカリですから、人によっては何十万もの大金を売上ている方がいらっしゃいます。


しかしその大金が没収されるなんてたまったものじゃありません><!

という事でしっかり売上金を守るためにも対策をしましょう^^
スポサードリンク


規約違反以外での売上金没収される?




売上金没収というよりも、正しい言い方が売上金消滅と言う方が正しいかもです。


メルカリでは売上が計上された日から1年以内に振込申請をしなければ、売上は消滅してしまいます。



一度の取引程度でしたら日にちの管理も容易いですが、複数取引している方がほとんどでしょうから、細かく把握していないと気付けば1年過ぎていた!なんて事もあり得るのです・・・


メルカリでは売上1万円以上の申請で手数料が無料になりますので、1万円までなんとか申請を待つなんてことも十分に考えられますしね!


発送や取引も手間がかかりますから、忙しい主婦でしたら少しお休みする場合も注意が必要です。


しかし、わざわざ売上が計上された日をメモに取らずとも


メニュー→設定→売上→売上履歴から確認できますのでこまめにチェックするようにしましょう^^
売上没収期限画像1
(画像1)


規約違反による売上金没収されるケースは?




売上金没収については少し勘違いしている方も多いのですが、規約違反によるペナルティとして売上金没収という手段をとっているのではないというところがポイントです。


規約違反により強制退会=強制的に退会させられてるので売上金の申請ができないという訳なんです!


それを証拠に、一時的な利用制限など強制退会以外のペナルティでは売上金の申請依頼が可能です。


まあよっぽどの規約違反じゃない限り、強制退会にはならないのですがね(^_^;)
そして一番多い規約違反が禁止商品の出品、その中でも偽物のブランドです。


しっかりと正規品や鑑定済みと記載していない場合、メルカリもプロの鑑定士がいるわけではないので曖昧な商品な場合削除せざるを得なくなります。


その中でもかなり悪質と判断された場合は何度目かでペナルティもしくは一発で強制退会もありますので注意が必要です。


ちなみに強制退会の場合はあと何日もしくは数時間で利用できなくなります!などのお知らせがメルカリから届くことはありません。


ある日突然開くと利用できなくなっていたというケースが最も多く報告されています。

スポサードリンク



まとめ




最後に簡単にまとめてみますと

・売上計上日から1年以内に振込申請しなければ売上が消滅してしまう

・強制退会の場合、通知など全くナシにある日突然利用できなくなる

・強制退会以外の場合なら売上申請することは可能



私自身も売上申請したばかりで、今現在売上が400円程度ですので売上申請するタイミングを失っています(笑)

しかし数百円でも売上は売上ですので、しっかり期限えを確認し、忘れずに申請しましょうね^^♪


参考にしていただければ嬉しいです(^^)

PS

もしも、これからメルカリを登録しよう!と思っていれば

VYJVJDを入力してみてください^^

コードをコピーしてもらって、招待コードに入力するだけで、私とあなたに300円分のポイントが入ります♪

より詳細の招待コードの入力方法はコチラ

招待コードの入れ方

メルカリの登録方法はコチラ♪

メルカリのDL、登録方法

メルカリで購入するコツなどはコチラ

メルカリで出品する方法など♪

メルカリのトラブル回避方などはコチラで♪

スポサードリンク


ぶらんど