メルカリ 即購入禁止とは?理由と対策は?



即購入禁止



最近メルカリでプロフィールや商品ページに「即購入禁止」といったキーワードを目にすることが多くなってきましたが、皆さんも一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか?


即購入禁止というぐらいですから、とりあえず購入しちゃいけないんだなということは理解できると思いますが、なぜ即購入してはいけないのかイマイチよくわかりませんよね(^_^;)


どうしてこういったルールがうまれたのか、そしてその意味を調べてみました^^!


即購入禁止とは?




通常メルカリでは、出品しているものに対して購入者はボタンひとつで購入できますよね。


もちろん正しいメルカリの使い方としてはそうなのですが、この事前コメントなしに購入することを即購入と言います。


そしてこの即購入をなんらかの事情で遠慮して欲しい出品者が自身のプロフィールや商品ページに即購入禁止と記載しています。


もちろんこういった独自のルールはメルカリでは認めていないのですが、一部のユーザーのみならず、かなり広まってしまった為、元々このルールがメルカリによって定められているかのように、即購入OK!や即購入大歓迎などと記載しているユーザーがかなり多いです。

即購入禁止画像1



即購入禁止の理由




購入の前にいちいちコメントするのは少し手間がかかりますよね;

値下げ交渉ならまだしも、気に入った商品ですと、コメントしている間に他のユーザーに購入されてしまう可能性もありますのであまり時間はとりたくありません。


ではなぜこんなにも即購入が禁止されるようになったのでしょうか。


まず一つ目の理由が、他のアプリで同じものを出品している人がいる為です。


フリマアプリはメルカリだけではないですからね、一応規約では複数のアプリでの出品は禁止していますが、他のフリマアプリで同じものを出品していても運営にバレるなんてことはありませんしメルカリとは違う年齢層のアプリでしたら売れる可能性もありますからね。


複数で一つしかない商品を出品している為、事前に購入したいとコメントをくれないと、他のフリマアプリで売れてしまったら困りますので、そういった意味での即購入禁止が考えられます。


そして二つ目の理由が、評価が悪い相手とは取引してくない為です。
これは確かに納得できる手段ですよね!


どれだけ評価が悪くても、ボタン一つで購入できてしまいますから、イタズラ防止やのちのトラブル防止のために即購入禁止といった手段をとっているのです。

スポサードリンク



最後に




即購入禁止ルールーが広まりすぎて、私自身とくに即購入OKや禁止といった内容は記載していないにも関わらず、かならず購入前にみなさんコメントをくれます。


確かに購入しますといった意思表示があってから購入される方がこちらとしても安心なのですが、中には購入希望です!とコメントしたまま購入されなかったりするので、必要以上にがっかりさせられることもありますが(笑)


ただ、何度も言うように正規のルールどころか、メルカリでは即購入に関してのルールは認めていませんので覚えておいてくださいね!


即購入禁止を無視して購入したから発送対応しません!といったユーザーは完全に規約違反になりますので何か困ったことがあれば運営に相談するようにしてくださいね♪

PS

もしも、これからメルカリを登録しよう!と思っていれば

VYJVJDを入力してみてください^^

コードをコピーしてもらって、招待コードに入力するだけで、私とあなたに300円分のポイントが入ります♪

より詳細の招待コードの入力方法はコチラ

招待コードの入れ方

メルカリの登録方法はコチラ♪

メルカリのDL、登録方法

メルカリで購入するコツなどはコチラ

メルカリで出品する方法など♪

メルカリのトラブル回避方などはコチラで♪

スポサードリンク


ぶらんど