らくらくメルカリ便で集荷サービスの利用方法とその注意点って?



094630


こんにちは^^いつもご覧いただきありがとうございます☆

今回は「らくらくメルカリ便」に新しく追加された、集荷サービスについて紹介いたしますね^^


集荷サービスってどんなもの?



指定した日時に、ヤマト運輸のドライバーが自宅まで商品を受け取りに伺うサービスです。

以前は、ヤマトの営業所かファミリーマートへ持ち込みしないといけませんでした。

自宅の近くや通勤途中にあればいいですけど、ない場合は非常に不便なんですよね。

私の場合、自宅からヤマトの営業所までは自転車で10分の距離。

ファミリーマートにいたっては車で10分!

なので、なかなか「らくらくメルカリ便」を使う気にはなれませんでした・・。
(こういうケース、地方にお住まいの方に多のでは^^;←私も含め)

そしてもっと困るのは、重くて大きな商品の発送。

漫画全巻セットや電化製品などは、売れて嬉しかった気持ちが吹っ飛んでしまうほどです。

それが自宅にまで取りに来てくれるなんて、自宅の近くにヤマトの営業所やファミリーマートがない方だけでなく、あまり家から出ることのできない子育て中の方も助かりますよね^^

もちろん匿名発送など、従来のサービスはそのまま適応されますのでご安心を。

集荷サービスの使い方は?



まず出品時には、配送方法で「らくらくメルカリ便」を選択しておきます。

商品が売れたら、以下の方法で手続きを行いましょう。


メルカリの取引画面より「ヤマトの集荷サービスを利用して発送」ボタンを選択します。
画像1




荷物のサイズを選択します。

画像2




集荷希望日時・時間帯を選択します。

画像3


集荷希望日は、当日含め4日間の選択が可能です。



希望時間帯は「13時まで」「13時から15時」「15時~17時」「17時~19時」の4段階で設定できます。

画像4




「ヤマトへ集荷依頼をする」をタッチすると、送り状番号が表示されますので、忘れずにメモするか画像を保存しておきましょう。

画像5


これで集荷の手続きは完了です。あとは自宅で集荷を待つのみ^^


集荷までに梱包をきちんと終えておきましょう。

集荷に来たヤマトのドライバーに、先ほどの送り状番号を提示しましょうね^^


データが反映され次第、発送通知が行えるようになり、発送手続きが完了です。

スポサードリンク



集荷サービスの注意点




集荷サービスを利用するにあたり、以下の点に注意してくださいね。 

・ネコポスには対応していない(宅急便コンパクト、宅急便のみのサービス)

・取引ごとに集荷料が30円必要


集荷料は取引ごとに必要となりますので、1回の集荷で複数の商品がある場合でも、集荷料は各取引に対し+30円発生します。

集荷料が30円必要ですが、ヤマトの営業所やファミリーマートまで持ち込んでいた手間がなくなると思えば、かなりお得ではないでしょうか!?

より便利になった「らくらくメルカリ便」、今後のサービスにも期待したいですね^^

PS

もしも、これからメルカリを登録しよう!と思っていれば

VYJVJDを入力してみてください^^

コードをコピーしてもらって、招待コードに入力するだけで、私とあなたに300円分のポイントが入ります♪

より詳細の招待コードの入力方法はコチラ

招待コードの入れ方

メルカリの登録方法はコチラ♪

メルカリのDL、登録方法

メルカリで購入するコツなどはコチラ

メルカリで出品する方法など♪

メルカリのトラブル回避方などはコチラで♪

スポサードリンク

ぶらんど