メルカリで定形外郵便で発送した商品が届かない時にすべきことは?




121531



こんにちは^^
いつもご覧いただきありがとうございます☆

メルカリは、送料込みで出品した方が売れやすいですよね!購入者は送料を含めた総額が分かるので、決断もスムーズになります。

私も商品を購入する際は、送料込みのものしか選びません。
(送料着払いって、とても高そうなイメージですもん・・。)

送料込みで出品している出品者は、できるだけ送料を節約したいもの。


発送するときは、一番送料の安い方法で送ろうとします。

安い発送方法の一つに定形外郵便がありますが、商品を紛失・破損したときには補償がありません・・。


いわゆる郵便事故、残念ながらまれに発生することがあります。

では、届かなかったときはどうすればいいのでしょうか?


今回はそんなトラブルの対処法をご紹介します。


定形外郵便が届かない場合の対処法



画像1


商品を購入後、発送通知はもらったけど、なかなか商品が届かない・・。


まずは家族が受け取っていないか、別の郵便物に混ざっていないかを確認しましょう!


また、悪天候や年末年始など一時的に配送が遅れるケースもあります。


十分待っても届かない場合は、出品者に連絡をしましょう。ごくまれに、出品者が発送を忘れていることもありますので。

出品者が既に発送したという場合は、郵便事故にあった可能性がありますので、郵便局に連絡をし、調べてもらいます。


この場合、メルカリ運営事務局に連絡しても解決にはならないので、当人同士の話し合いとなります。


調査依頼は差出人、受取人どちらでも行えますが、発送した場所や包装方法など、差出人にしか分からない情報が必要となるため、基本的には差出人である出品者から依頼をすることになります。


郵便事故による調査依頼は、郵便局のホームページから依頼するよりも、窓口で直接「郵便物等自己申告受付票」に記入する方が早く対応してくれるようですよ^^


調査依頼を出した後は、結果が出るまで数日かかります


その後、見つかる場合もありますし、残念ながら見つからないケースもあります^^;

ここは気長に待つしかありません・・。


調査依頼をしても商品が届かない・・



画像2


【購入者側】


「受取通知」を行わず、出品者と話し合いをしましょう。


いったん「受取通知」をしてしまうと、システム上取引が完了してしまい、相手に代金が支払われてしまいます。


【出品者側】

誠心誠意、対応することが大切です。

郵便局へ調査依頼を出した後は、購入者に状況をきちんと説明しましょう。


お互いよく話し合いをし、どちらも悪くないという場合でも、最終的にはどちらかが諦めるしか打つ手がなくなります。


それでも解決しない場合は、メルカリ運営事務局に相談しましょう。


その際は、取引連絡でのやり取りは全て見られてしまいますので、不快な言葉づかいなどは避けるようにしましょう。


何はともあれ、トラブルは事前に防ぐのが一番です。

高額な商品のやり取りには、補償や追跡サービスのある発送方法を選ぶようにしましょう。


それでは、参考にしてみてくださいね^^

PS

もしも、これからメルカリを登録しよう!と思っていれば

VYJVJDを入力してみてください^^

コードをコピーしてもらって、招待コードに入力するだけで、私とあなたに300円分のポイントが入ります♪

より詳細の招待コードの入力方法はコチラ

招待コードの入れ方

メルカリの登録方法はコチラ♪

メルカリのDL、登録方法

メルカリで購入するコツなどはコチラ

メルカリで出品する方法など♪

メルカリのトラブル回避方などはコチラで♪

スポサードリンク


ぶらんど