080710


こんにちは^^いつもご覧いただきありがとうございます☆

大人気のフリマアプリ「メルカリ」では、日々たくさんの商品が出品されていますね!

欲しかった商品をやっと見つけて購入したのはいいけれど、あれれ?壊れてる~!?使えな~い!!( ̄▽ ̄;)ガーン

なんてことになったら悲しいですよね・・。


今回は、メルカリで購入した物が偽物や不良品だったときの対処法をご紹介します(*゚▽゚)ノ


偽物や不良品が届いたときの対処法




まずこれは絶対覚えて欲しいのですが、「受取評価」は絶対にしてはいけません。


評価を先にしてしまうと、システム上取引が完了してしまい、相手に代金が支払われてしまいますΣ( ̄ε ̄;)

そうなると、メルカリ運営事務局での対応も難しくなるのです。


まれに、不良品が届いたら、評価の低いを選べんでから、事務局に連絡しよう!と思う人もいるみたいですが評価を投稿してからでは遅いです。


話と違う商品や偽物不良品が届いたならまずは、出品者に取引メッセージで連絡し、返品もしくは返金したいと伝えましょう。


出品者のプロフィールに3N(ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル)などと記載があっても、不良品や偽物だった場合は、出品者には対応や保証の責任があります( ̄^ ̄)


返品もしくは返金の同意が得られたら、出品者に商品を返送し(送料は着払いで)、出品者に商品が届いた時点で取引メッセージにて連絡をもらいます。


それをメルカリ運営事務局に報告し、返金処理を行ってもらう流れになります。


しかし、スムーズに話し合いが進むとは限らないので、もし対応が悪いようなら、メルカリ運営事務局に相談です(゜_゜)

メルカリ運営事務局に相談する際、取引連絡でのやり取りは全て見られてしまいますので、不快・乱暴な言葉づかいなどは避けるようにしましょうね。


トラブルを避けるには?



画像2



できれば、こういったトラブルは避けたいですよねσ(^_^;)

トラブルを完全に避けることは難しいかもしれませんが、少なくすることは可能です。

購入の前には出品者の評価とプロフィール、他の出品物をチェックしておきましょう。

プロフィールの文章や評価で、出品者の人柄が分かったりしますよ。
(私は、威圧的な文章だったり、勝手なことばっかり書いてる人はスルーします)

新品未使用のブランド品が驚くほど安かったり、同じ商品を安く大量に売っている場合、偽物やコピー商品を悪質に輸入し、出品している可能性があります(;゚ロ゚)

こういった出品者から購入するのは、トラブルの元です・・。

そしてもう一つは少しでも疑わしいと思ったら、ちょっとしつこいくらいに質問してみるのも一つですね。

自分が納得するまで質問するのは、問題無いですし後ろめたい商品を売っている人は普通のやりとりをしていても突然「もう連絡してこないでください!」と怒り出すパターンが殆どです 笑

やましいことがあるから突っ込まれると逆ギレみたいな感じになっちゃうんでしょうね・・・

そんな人でしたらどちらにしろ取引しない方がいいのでスルーしておきましょう。


参考にしてみてくださいね。では、良いお取り引きができますように(^-^*)/



PS

もしも、これからメルカリを登録しよう!と思っていれば

VYJVJDを入力してみてください^^

コードをコピーしてもらって、招待コードに入力するだけで、私とあなたに300円分のポイントが入ります♪

より詳細の招待コードの入力方法はコチラ

招待コードの入れ方

メルカリの登録方法はコチラ♪

メルカリのDL、登録方法

メルカリで購入するコツなどはコチラ

メルカリで出品する方法など♪

メルカリのトラブル回避方などはコチラで♪

スポサードリンク




ぶらんど